ENEOS奨学助成について
退所者・退所児童の皆さま
令和3年度 ENEOS奨学助成について下記のとおり案内がありましたので、お知らせ致します。
(詳細は、こちらの「全社協 令和3年度「ENEOS奨学助成」|全国社会福祉協議会 (shakyo.or.jp)」をクリック)
記
1.目的:
児童養護施設、母子生活支援施設および里親家庭の児童等が、高校卒業後の進学を希望する場合、経済的な困難が問題となることがあります。こうした児童等に対し、進学への道を開き、その能力を発揮する場を与えることは、児童の自立の促進をはかることにつながります。本助成事業は、これら児童等が高等学校卒業後、大学・短期大学・専門学校等に進学する際の支度費等の一部を助成することにより、児童の進学を金銭面から援助し、もって児童の社会的自立を支援することを目的とします。
2.実施:
社会福祉法人 全国社会福祉協議会
3.対象者:
高等学校卒業後、令和4年度に大学・短期大学・専門学校等への進学を予定している下記の児童等。
①母子生活支援施設に入所している児童
②母子生活支援施設を退所した20歳未満の方(年齢は令和4年4月2日現在の満年齢)
4.助成金額:
対象となる児童等に、 1 人あたり10万円が助成されます。
5.申請方法:
・申請者について
申請者は、児童養護施設および母子生活支援施設の場合は施設長、里親家庭の場合は里親とします。(児童本人の申請は不可)
→当施設を退所された方で、申請を希望される方は、まずは一度当施設へご連絡下さい。
6.申請書提出締切:
令和4年2月14日(月)当日消印有効/郵送のみ受付
※提出には事前に当施設への相談、書類作成期間が必要となりますので、期限までに余裕を持ってご連絡下さい。
以上